エキスポ2025の若者たちの輝く可能性

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日本では紅葉の季節を迎えており、特に京都の紅葉は格別の美しさです。日本を訪れる皆さんには、ぜひ京都の素晴らしい紅葉を体験していただきたいです。

この自然の美しさの中で、エキスポ2025に関連する日本の政治的な議論は、国会では些細で的外れなものに思えます。メディアや様々な評論家たちは、実りのない討論に明け暮れています。リベラル派も保守派も、どちらも的を射ていないように思えます。

しかし、これらの討論の中で、最近エキスポのパビリオンに関わる若い外国の専門家たちとの交流は、非常に刺激的でした。彼らの論理的思考力、真面目さ、誠実さ、正直さ、謙虚さ、優雅さ、親切さ、魅力的な笑顔、完璧な外見、素直さ、端麗な容姿に、深く感銘を受けました。これらの素晴らしい若者たちは、エキスポ2025が日本にもたらす可能性と輝きを象徴しており、このイベントを盛大に祝うに値するものです。

これらの若者たちは、異なる国々、異なる背景から来ており、多様性そのものです。彼らの存在は、新しいアイデアと視点の宝庫であり、エキスポに新鮮なエネルギーと革新的な思考をもたらします。

確かに、若者たちには独特の魅力があります。新しいアイデアや活力を持ち込み、しばしば新鮮で革新的な視点を提供します。これらの若者たちは、人類の宝物であり、将来の新世代のリーダーとなる可能性を秘めています。

エキスポ2025に関する議論は、「何をするか」ではなく、「誰とするか」に焦点を当てるべきです。世界中から集まるこれらの若い才能と協力し、彼らの潜在能力を活用して、記憶に残る、影響力のあるエキスポを創出することが重要です。

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低価格戦略

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1945年8月、中内功氏は日本軍の将校として第二次世界大戦の終結を目の当たりにしました。彼の部隊はアメリカとの戦いで大きな損失を被り、彼一人だけが生き残りました。この経験は彼に流通業界を革新する決意をさせました。

中内氏の哲学は、商品の価格をメーカーではなく消費者が決めるべきだという考えに基づいていました。この原則に基づき、彼は積極的な低価格戦略を実施し、日本の小売業界に革命をもたらしました。これは戦後の社会的価値観の大きな転換を反映しています。

彼の兵庫県芦屋市のかつての自宅(ASHYA ROYAL HOMES)は、外国人駐在員向けの高級住宅地に変わり、私は頻繁に外国人の賃貸のお客様を仲介しました。

管理人の鈴木氏は、中内氏に一生を捧げました。中内氏が亡くなった後も、彼は物件を入念に維持し、外国人住民に英語で優れたサービスを提供し続けました。彼は退職するまでこの献身を続けました。

軍人からビジネスマグネートになった中内氏の旅路は、戦争経験者が戦後の日本経済に与えた影響の大きさを示しています。彼の企業であるダイエースーパーマーケットは「主婦の友ダイエー」として知られ、家計費を抑えたいと考える日本の主婦たちから絶大な支持を得ました。

Expo2025に向けて、私たちDiosは、国際的なお客様に最高品質を最も手頃な価格で提供するためにサプライチェーンを見直しています。私たちの戦略は、高い価値と低価格の二刀流でサービスを提供することです。

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エキスポ2025 パビリオン建設の隠された課題:仲介ブローカーの存在

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リッツ・カールトン大阪では、今年もロビーに華やかなクリスマスツリーが飾られました。しかし、この祝祭的な雰囲気とは対照的に、エキスポ2025の外国パビリオンの現状は、まだ一つも着工されていないのが現実です。2023年のクリスマス時点で、着工開始された外国パビリオンは全くありません。

外国パビリオンの建設遅れには、以下のような要因が挙げられています:

1. 建築材料の価格上昇。
2. 熟練労働者の不足。
3. 日本と外国のチーム間の言語障壁。

しかし、建設の専門家は、これまであまり注目されていない重要な問題を指摘しています:
4. 外国政府と日本のゼネコンの間に数多くの仲介ブローカーが存在し、直接的なコミュニケーションを妨げている。

この最後の点は特に問題です。多くのブローカーが関与し、建設プロセスの障害になっているように見えます。

私の経験からすると、これは建設に限らず、エキスポの準備の他の側面でも同様の中間業者の動きが見られます。これらのブローカーは日本国内だけでなく海外からも来ており、しばしば必要な専門知識を欠いており、建設プロセスの円滑化よりも手数料に焦点を当てているように見えます。

もしこれらの中間業者が円滑化の役割を果たさず、むしろ建設を遅らせているのであれば、重大な懸念が生じます。効率的なコミュニケーションチャネルを確立し、不必要な中間業者を排除することで、建設とエキスポの準備をタイムリーに進めるべきではないでしょうか。

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桜島の工事現場とExpo 2025会場の建設課題

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この写真は、桜島にある私の工事現場から撮影したものです。私はここで大工として現場作業をしています。建材を購入し現場に搬入する作業は、大変な重労働です。重い物を運ぶ作業は、10メートル短くなるだけで、ものすごく苦しみが軽減されます。

そのため、建材を積んだトラックを、できるだけ近くまで近づけます。写真の通り、私の工事現場の前には、広い道路があり、これがとても助かっています。

一方、Expo会場の夢洲は、道路がまだ整備されていません。さらに、下水管などのインフラがまだ配管されていないようです。下水管は、道路の下に埋め込むので、下水管の配管が完成するまで、道路の上を舗装することができません。舗装されていないガタガタの上で、重い建築資材を運ぶ作業は、非常に苦しいと思います。

つまり、夢洲では、建設作業が遅れているのではなく、建設作業を行うための環境づくりが遅れているのだと思います。

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